いいデッキの構成が浮かばないなぁ。
週末のAMCは先週のままかな。
エタパの練習も兼ねて、ZOO、魚、ゴブリンあたりとあたればうれしいね。
暇なので今の構成でのSneakShowとトップメタとのマッチアップを考えてみる。
デッキタイプ 相性
①ZOO △
基本的にメイン取れないとキツい。
ただし、事故らないかぎりはメイン取れる確率はかなり高い。
バーン型のほうがきつい。
サイド後は、針、REB、ガドック(青タッチならMMも)が入ってくる。
こっちのサイドインはFirespoutくらいか。
よく先手1T目のZOOがREBをちらつかせながらターンエンドしてくるが、正直一番弱い動き。
こちらが後手1T目にSaT打つことはほとんど無く、1T目にクロッカー出されるほうがよっぽど恐怖。
ZOO戦だとキツいのは不毛くらいかな。
1戦目取ってれば3戦目は先手だしやや有利といった感じ。
②マーフォーク △〜×
今まで対戦した感じだと五分五分。
1T目呪い捕らえが一番キツい。
ただ今の構成はSSG取ってるのでやや相手の計算を狂わせることが可能。
デイズ、呪文貫きに対しては疑似的なカウンターとして働く。
ペタルを採用しないのはここの部分が大きい。
マーフォークに関してはこちらが出すクリーチャーはエムラの方優先。
スニーク経由ならよりよい。
相手の場に2体以上クリーチャーがいる場面でSaT→大祖始出してもたいていダメージレースで捲られることが多い。(島渡りとかでね。)
サイド後は注意しなきゃいけないのはBEBくらいか。
こちらのサイドインはREB、針。
Firespoutは入れない。
重たいし、呪い捕らえ出た時点で紙屑になる可能性が高い。
また、普段は直観サイドアウト率が高いが、マーフォークに対しては高確立でカウンターしてくれるのであえて抜かない。
基本戦い方はメインと同じ。
純正のマーフォークだとまあまあ楽。
SSSや誘惑蒔きなどのシルバーバレットがあるとやや不利になることも。
③ゴブリン ○〜△
やや有利か?
ゴブリンの方の構成によりけり。
赤単だとだいぶ有利。
ただ、ゴブリンは人によってサイドボードが全然違うので一概には言えないが一番面倒なのはタッチ黒の運命支配取ってるタイプ。
対ゴブリンはどちらがやりたいことやれるかの単純な勝負なのでホントスピード命。
サイド後はFirespout、プロパガンダ。
④チメリカ △
よく不利といわれるが個人的にはそこまでキツくない。
もみ消し型だとちょっとキツいかなくらい。
サイド後は月通せばGGなのでタルモゴイフ連打以外はわりと楽です。
⑤ANT ×
まぁ、説明不要かな。
メインのヴェンディリオンが機能しないときはほとんど勝てませんね。
サイドも特にこれといった対策はなく、月が刺さればワンチャンくらい。
ANTは絶対数が少ないので上記カードとカウンターで対応するしかない。
番外
親和 ○〜△
スピード勝負。
サイド後は針と破壊放題。
CTG ○〜△
CTGに限らずコントロール系はカウンターケアすればいいのでわりと楽。
ドレッジ ×
プロパガンダ、月あたりが刺さればワンチャン。
いつもたいてい1T差とかで負けることが多い。
かなりキツイ、というか苦手意識が強い。
こうやって見るとサイド後は五分以下の場合が多くて、サイドボーディングミスると全然勝てなくなる。
よく言われるけどメインはホント誰でも使えて簡単に勝てるデッキなんだよな、これ!
でも上位に行くにはやっぱりサイドボードの練り込みとR2以降のプレイングなんだよね。
メインも海外のレシピコピーしてる人とかもたまに見受けられるけど、特に青が多い関東では絶対に勝てないような構成だったりするし。
もう少しオリジナリティがある構成にしたいね!
週末のAMCは先週のままかな。
エタパの練習も兼ねて、ZOO、魚、ゴブリンあたりとあたればうれしいね。
暇なので今の構成でのSneakShowとトップメタとのマッチアップを考えてみる。
デッキタイプ 相性
①ZOO △
基本的にメイン取れないとキツい。
ただし、事故らないかぎりはメイン取れる確率はかなり高い。
バーン型のほうがきつい。
サイド後は、針、REB、ガドック(青タッチならMMも)が入ってくる。
こっちのサイドインはFirespoutくらいか。
よく先手1T目のZOOがREBをちらつかせながらターンエンドしてくるが、正直一番弱い動き。
こちらが後手1T目にSaT打つことはほとんど無く、1T目にクロッカー出されるほうがよっぽど恐怖。
ZOO戦だとキツいのは不毛くらいかな。
1戦目取ってれば3戦目は先手だしやや有利といった感じ。
②マーフォーク △〜×
今まで対戦した感じだと五分五分。
1T目呪い捕らえが一番キツい。
ただ今の構成はSSG取ってるのでやや相手の計算を狂わせることが可能。
デイズ、呪文貫きに対しては疑似的なカウンターとして働く。
ペタルを採用しないのはここの部分が大きい。
マーフォークに関してはこちらが出すクリーチャーはエムラの方優先。
スニーク経由ならよりよい。
相手の場に2体以上クリーチャーがいる場面でSaT→大祖始出してもたいていダメージレースで捲られることが多い。(島渡りとかでね。)
サイド後は注意しなきゃいけないのはBEBくらいか。
こちらのサイドインはREB、針。
Firespoutは入れない。
重たいし、呪い捕らえ出た時点で紙屑になる可能性が高い。
また、普段は直観サイドアウト率が高いが、マーフォークに対しては高確立でカウンターしてくれるのであえて抜かない。
基本戦い方はメインと同じ。
純正のマーフォークだとまあまあ楽。
SSSや誘惑蒔きなどのシルバーバレットがあるとやや不利になることも。
③ゴブリン ○〜△
やや有利か?
ゴブリンの方の構成によりけり。
赤単だとだいぶ有利。
ただ、ゴブリンは人によってサイドボードが全然違うので一概には言えないが一番面倒なのはタッチ黒の運命支配取ってるタイプ。
対ゴブリンはどちらがやりたいことやれるかの単純な勝負なのでホントスピード命。
サイド後はFirespout、プロパガンダ。
④チメリカ △
よく不利といわれるが個人的にはそこまでキツくない。
もみ消し型だとちょっとキツいかなくらい。
サイド後は月通せばGGなのでタルモゴイフ連打以外はわりと楽です。
⑤ANT ×
まぁ、説明不要かな。
メインのヴェンディリオンが機能しないときはほとんど勝てませんね。
サイドも特にこれといった対策はなく、月が刺さればワンチャンくらい。
ANTは絶対数が少ないので上記カードとカウンターで対応するしかない。
番外
親和 ○〜△
スピード勝負。
サイド後は針と破壊放題。
CTG ○〜△
CTGに限らずコントロール系はカウンターケアすればいいのでわりと楽。
ドレッジ ×
プロパガンダ、月あたりが刺さればワンチャン。
いつもたいてい1T差とかで負けることが多い。
かなりキツイ、というか苦手意識が強い。
こうやって見るとサイド後は五分以下の場合が多くて、サイドボーディングミスると全然勝てなくなる。
よく言われるけどメインはホント誰でも使えて簡単に勝てるデッキなんだよな、これ!
でも上位に行くにはやっぱりサイドボードの練り込みとR2以降のプレイングなんだよね。
メインも海外のレシピコピーしてる人とかもたまに見受けられるけど、特に青が多い関東では絶対に勝てないような構成だったりするし。
もう少しオリジナリティがある構成にしたいね!
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