第1弾は対URG Delver。

あくまで自分が使ってきた中でのプレイングなのでいろいろ指摘あればコメントくれると嬉しいです。

・メイン
いざ対峙するとカウンター多くてやりづらいイメージのあるURG Delver。
このマッチで一番重要なのは、ブッパすることでもカウンターをかき集めることでもない。
まずやることは土地を伸ばすこと。
自分が仕掛けるタイミングでDazeケア、さらに言えばPierce圏外へ持っていった段階で仕掛けるのがベスト。
例え2連打できる状態だったとしても必ず1マナ以上浮かせた状態で仕掛ける。
相手の対応がPierce系の1マナカウンター以外であれば必ず1対2以上(FoWあるいはDaze×2)の処理になるので2発目が通しやすくなる。
基本、Pierce圏外まで持っていけば相手にはFoWしか対抗手段がないので、こちらがFoWあるいはMisdirectionのいずれかを構えていれば簡単に勝てます。

相手の挙動で覚えておきたいのは1T目Ponderの時。
相手のキルターンが早くないので自分のライフギリギリまで土地なり手札なり整えましょう。
相手の1T目Ponderは、クリーチャーを探すPonderあるいは手札のクロックがタルモゴイフのみの場合がほとんどなのでSneak側からするとラッキーと思って良いです。

土地構成は、土地を探すためのドロー操作にならないように20枚がおすすめ。
SneakShowは言うほどブッパするもんではないと個人的には思っているので2マナランドは4枚。
土地伸ばすためにフェッチは多目の9枚。
Karakasはいまの環境だと欲しいマッチがないので不採用です。

実際にメインはほとんど負けたことないです。

今日はメインまで。サイド後は後日書きます。

コメント

のぶ
2013年3月26日0:08

同意見( ´∀`)

ヒュー
2013年3月26日8:20

参考になります!

ツボ@T.S.R
2013年3月26日8:34

マジでメイン勝てないっす。

クルパー
クルパー
2013年3月26日9:42

参考になります!
1ターン目のデルバーはwillします?

にゃあ
2013年3月26日21:03

のぶ

きっとあってると思うんだ。土地構成とかは特に。

ヒューさん
少しでも参考になれば。

ツボさん
メインまで取られたらこっちはやっていけないですw

クルパーさん
過去1度も消したことはありません。
出されてもそのキルターン以内で勝負します。
自分が先手なら相手の後手1T目に出されても十分間に合います。
自分が後手の時に相手の1T目Delverを消しに行った場合、それは残りのハンドが強くない(あるいは遅い)ことを意味するし、こっちのFoWをDazeされた時点でほぼ負けです。

クルパー
クルパー
2013年3月26日21:15

返信ありがとうございます。
俺もいっつもスルーしてたんで一安心ですw

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