5/13 信心亭レガシー、5/16 晴れる屋レガシー
2015年5月16日 TCG全般 コメント (2)デッキは久々のSneak Show
R1 ANT ○○
FoW握ってSnT→エムラ。ターン帰ってきて勝ち。
1T目ザンティット→FoW、セラピー→FoW、仕掛けてきたとろにInfernal→FoWで相手も自分もハンドなし状態になってからのヴェンディリオンビート勝ち。
R2 UR Stiflenought ○××
SnT→Dig→グリセル→エムラ
デルバービートでライフ6。グリセル着地するも相手の場にデルバーとヴェンディリオン、ハンドに投げ飛ばしあるの知ってたので負け。デルバーにライフもらい過ぎた。
2T目ドレッドノートから軽量カウンターで守られて負け。
R3 Burn ○○
相手赤緑フェッチエンドの返しにギタペイ2したらまさかのバーン。1ターン目アクションなしのバーンに負けるはずもなく。3T目SnT→オムニ→エムラで勝ち。
相手3キルハンドも要所だけFoWして、3T目SnT→オムニ→エムラで勝ち。
2-1
Sneakしてないんだが。
しばらく回してなかったので気づいたことメモ。
欲しいと思ったものは
Engineered Explosives
何だかんだ受け広いなと。
Defense Grid
Sneakも通さなきゃいけないことを考えるとBoseijuより欲しい場面がある。特にURカラーのデルバー。
要らなそうなのは
Wipe Away
単純に重い、以前みたいに罠橋や謙虚みたいなこのデッキにおけるガンが環境にない。
最近見るのでまずいのは相殺、針(それでも以前よりは大分見ない)、僧侶など2マナ以下のものが多いのでEngineered Explosivesで十分対応可能。
Blood Moon
ペタル減量してるから早期着地しにくい。
Moonの効かないUR系テンポが多い。
確実に欲しいマッチはLandsくらいだけど、速度勝負にならないようにDDだけケア出きればいいのでRepealやEchoing Truthとった方が受けが広い。
上記を踏まえて再構築して晴れる屋へ。
5/15 晴れる屋レガシー
R1 Esper Traft ×○○
1マリから囲い→瞬唱→囲いでハンドボロボロで負け。
SnTをSurgicalされるもDig通してからブレスト打ったらSneak×2、グリセル、エムラ。ハンデスケアでSneakとエムラデッキに積んで返しにDigから囲い2発でSneak、グリセル落ちるも積み込んだカードで勝ち。
R2 Grixis Control ○×-
ヤンパイvsグリセルでギリギリライフ守って勝ち。
1マリからセラピー裏表で負け。
母聖樹セットして返しにSnTってところでトップから不毛引かれてグダって引き分け。
R3 4c Ninja ○○
SnT→グリセルで相手の場に大梟。相討ちとって再度グリセル出して勝ち。
グリッド貼るも囲い×2でハンドがPyroclasmとFoWだけに。Pyroclasmでゲーム伸ばしてSnT→エムラで勝ち。
R4 Lands ○○
モックス×2スタートだったけどロームしかなく、ギタ調で見たらDDパーツ全く無かったので普通に3T目にSneak→エムラで勝ち。
初動の踏査をFoW、返しでハンド見るとDDセット。(FoW持ってなければなければ2キルされてた)
ラストターン(3T目)にSnTかエコー引けばOKってとこでSnT見つけてグリセルvsDD。ブロックして14ドローして返しにSnT→全知→エムラで勝ち。
R5 Miracle ○××
後手で2T目にCT完成。Sneak連打で着地させてエムラで勝ち。
僧侶どかせず負け。ワンチャンあった。
母聖樹セットして返しにSnTってとこでトップからヴェンディリオン。
グダって延長5ターン目ビート負け。
3-1-1で一応ポイントもらって終わり。
引き分けたグリコンは仕方ないけど4-1はできる当たりだった。
REB2枚だったけど足りない感じだった。もっとあってもいい。
爆薬は欲しいとき多いな。特にヘイトベアーと相殺。
当たり的に月強いマッチほとんどだったけど、必要性は感じるもののなくても勝ててるからやはり要らないな。
またしばらくお休みです。
R1 ANT ○○
FoW握ってSnT→エムラ。ターン帰ってきて勝ち。
1T目ザンティット→FoW、セラピー→FoW、仕掛けてきたとろにInfernal→FoWで相手も自分もハンドなし状態になってからのヴェンディリオンビート勝ち。
R2 UR Stiflenought ○××
SnT→Dig→グリセル→エムラ
デルバービートでライフ6。グリセル着地するも相手の場にデルバーとヴェンディリオン、ハンドに投げ飛ばしあるの知ってたので負け。デルバーにライフもらい過ぎた。
2T目ドレッドノートから軽量カウンターで守られて負け。
R3 Burn ○○
相手赤緑フェッチエンドの返しにギタペイ2したらまさかのバーン。1ターン目アクションなしのバーンに負けるはずもなく。3T目SnT→オムニ→エムラで勝ち。
相手3キルハンドも要所だけFoWして、3T目SnT→オムニ→エムラで勝ち。
2-1
Sneakしてないんだが。
しばらく回してなかったので気づいたことメモ。
欲しいと思ったものは
Engineered Explosives
何だかんだ受け広いなと。
Defense Grid
Sneakも通さなきゃいけないことを考えるとBoseijuより欲しい場面がある。特にURカラーのデルバー。
要らなそうなのは
Wipe Away
単純に重い、以前みたいに罠橋や謙虚みたいなこのデッキにおけるガンが環境にない。
最近見るのでまずいのは相殺、針(それでも以前よりは大分見ない)、僧侶など2マナ以下のものが多いのでEngineered Explosivesで十分対応可能。
Blood Moon
ペタル減量してるから早期着地しにくい。
Moonの効かないUR系テンポが多い。
確実に欲しいマッチはLandsくらいだけど、速度勝負にならないようにDDだけケア出きればいいのでRepealやEchoing Truthとった方が受けが広い。
上記を踏まえて再構築して晴れる屋へ。
5/15 晴れる屋レガシー
R1 Esper Traft ×○○
1マリから囲い→瞬唱→囲いでハンドボロボロで負け。
SnTをSurgicalされるもDig通してからブレスト打ったらSneak×2、グリセル、エムラ。ハンデスケアでSneakとエムラデッキに積んで返しにDigから囲い2発でSneak、グリセル落ちるも積み込んだカードで勝ち。
R2 Grixis Control ○×-
ヤンパイvsグリセルでギリギリライフ守って勝ち。
1マリからセラピー裏表で負け。
母聖樹セットして返しにSnTってところでトップから不毛引かれてグダって引き分け。
R3 4c Ninja ○○
SnT→グリセルで相手の場に大梟。相討ちとって再度グリセル出して勝ち。
グリッド貼るも囲い×2でハンドがPyroclasmとFoWだけに。Pyroclasmでゲーム伸ばしてSnT→エムラで勝ち。
R4 Lands ○○
モックス×2スタートだったけどロームしかなく、ギタ調で見たらDDパーツ全く無かったので普通に3T目にSneak→エムラで勝ち。
初動の踏査をFoW、返しでハンド見るとDDセット。(FoW持ってなければなければ2キルされてた)
ラストターン(3T目)にSnTかエコー引けばOKってとこでSnT見つけてグリセルvsDD。ブロックして14ドローして返しにSnT→全知→エムラで勝ち。
R5 Miracle ○××
後手で2T目にCT完成。Sneak連打で着地させてエムラで勝ち。
僧侶どかせず負け。ワンチャンあった。
母聖樹セットして返しにSnTってとこでトップからヴェンディリオン。
グダって延長5ターン目ビート負け。
3-1-1で一応ポイントもらって終わり。
引き分けたグリコンは仕方ないけど4-1はできる当たりだった。
REB2枚だったけど足りない感じだった。もっとあってもいい。
爆薬は欲しいとき多いな。特にヘイトベアーと相殺。
当たり的に月強いマッチほとんどだったけど、必要性は感じるもののなくても勝ててるからやはり要らないな。
またしばらくお休みです。
コメント
対戦ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。